

~白い森のクリスマス~

2014/12/25~27

~白い森のクリスマス~

おんちゃんの絵本読み聞かせからスタート

「森風は山奥にあるから、少し時差があるよ~(笑)
だから12/25日からクリスマス準備が始まり、明日がイブなんだよ」
っと伝えると、「え~っと」いいながらも
やっぱりクリスマスは長いほうがいいと、納得する(笑)
unnamed (19)

天気がよかったので、スノーシューを履いて森へお散歩へ
unnamed (41)
unnamed (43)
unnamed (26)

さっき読んだ絵本の世界が本当にそこにあるような・・・
木から差し込む光が気持ちいい


森から戻ってきて、ホムサによる、
スウェーデンでのクリスマスの過ごし方紹介
unnamed (34)

スウェーデンでは、サンタの役割はプレゼントを届けるのでは
なく、家族のプレゼントを分配する役割だそうです。

今回はスウェーデンのクリスマスを見習って
クリスマスプレゼント準備。
各自小さいBOXを作り
そこに納まる工夫を凝らした小さなプレゼント作り
unnamed (13)

明日のパーチィが待ち遠しい(^^♪


次の日
朝食を食べたあと、昨日掘り出した木を
みんなでクリスマス使用に飾りつけ
アトリエもクリスマス色一色に
unnamed (16)

飾りつけを終えて、中と外に分かれて作業
外は夜のキャンドルナイト準備
中はリース作り

外では、かまくら作りに雪見風呂にゲート作り
弱音を一切言わず、一心不乱にかまくら作りをする子ども達に
スタッフも感化され、雪が吹雪くなか
なんとかかまくらを作る
unnamed (37)
unnamed (38)

さすがに外での作業は厳しいので一服
スウェーデンのチョコをいただく
unnamed (31)

中で作ったリースも外に飾りつけ

午後からはクリスマスケーキ作り
女の子達の目がさらに輝きだす

同じ材料で作ったにも関わらず、チームによって個性が違う

できあがったケーキを囲み記念撮影
unnamed (45)

そして、夜
昼間になんとか作り上げた
雪のオブジェに
小さなやさしい明りを灯してあげる。

ゲートから一個ずつキャンドルを置いていく
そして、森に少しずつ踏み入れていく。

キャンドルを灯すたびに森が表情を変える

今の時代。
なんでもかんでも簡単に形に残すことができるようになった。

それでも、人間の記憶はそれをも上回り、形を残すことができると
思う。
写真では決して表せない記憶を

そして、お待ちかねのクリスマスパーチィ~!!!

午後に作ったケーキのプレゼンテーション
共に想いを伝える
そして評論

お腹も満腹になったところで、
プレゼント交換
スウェーデン方式で
おんちゃんがサンタの代わりに
プレゼントを分配

unnamed (7)
unnamed (22)
unnamed (24)

女の子からのプレゼントについニヤけてしまう、男の子や
恥ずかしさのあまり顔を真っ赤にしてしまう子など

大盛りあがり

本当にゲームやおもちゃだけがプレゼントではないんだなと思った。

最終日

パン作りからはじまる
unnamed (5)

思うように形作るのは難しいが、
細かいクワガタパンなどに成型

それを石釜で焼き上げ
焼き上がったパンを囲み
最後の食事
unnamed (1)

最後はみんなでひと遊び
発信源に森風名物瞬間劇場
unnamed (2)

今回のスクールは本当に寒く(-12℃)
大人でも過ごすのが大変だった。

子ども達も本当によくがんばったと思う。
そんなスクールだった

森と風のがっこう ウッチ―
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

