

こちら森風、ラジオ放送局&アニメスタジオ

2015/1/12~14
こちら森風、ラジオ放送局&アニメスタジオ
開局です

IMG_2915.jpg

いきなりなんですが、これは何をしているジェスチャーでしょう?


答えは「車」です
答えるの難しいですよね(笑)

今回のスクールは高学年対象でしたが
ジェスチャーするのは、学年関係なく難しい
なかには、困り果ててフリーズしてしまう子もいたくらい

初日ですので、遊んでいくなかで少しずつ
打ち解けあい、森風に馴染んでいきます。

そして、おんちゃんとホムサによる
メディアレクチャー

メディアとはコミュニケーションをつなぐ手段だよ。
このことは、ラジオでもアニメでもメディアということでは同じだからね
と伝える。
そして今回のテーマは”目に見えない、誰も見たことがないことを表現する”
だからね。と最後に声を掛ける。

子ども達は明日へどんなの作ろうかなって
期待が膨らんでいた様子だった。

次の日
この日は一日中ラジオ・アニメに分かれて制作し続けます

ラジオグループ
IMG_2939.jpg
IMG_2940.jpg

ラジオグループでは
アイディアを出し合い
それぞれ6人の物語を展開していく


IMG_2943.jpg
どんどん進んでいく子

IMG_2944.jpg
息詰まって、考え込む子

ちょっと、様子を伺おうと尋ねると、
「ウッチ―、今集中している所」
って怒られる始末(笑)
それくらい子ども達は物語を作るのに没頭していた

IMG_2946.jpg
アニメチームも
秘密会議を行うかのように、一致団結して
アニメ制作に取り組んでいる


ラジオチームは
9時から始まり16時ようやく6人全員が台本を書き終える。

気分転換を兼ねて、犬の散歩をしに行くと
やっぱり、みんな息詰まっていたのか
犬のこぶしをそっちのけで、雪にダイブしたり、
ストレスを発散していた。

その時ばかりは、散歩の時テンションが高いこぶしも
呆れ顔だった(笑)

夕食
IMG_2950.jpg

どちらのチームも完成間近ということもあり
ソワソワ、ワクワクしながら夕食
お互い進捗具合を伝え合う

夕食後
最後のラストスパート

ラジオチームはいざ収録へ
リハーサルをすると、緊張から声がうわずる
いざマイクを前にすると
その場に緊張が走る
それでも、なんとか一発で収録を終える

アニメチームも
最後に音楽と声を吹き込み
最後の仕上げ

両チーム完成させると、喜びが爆発

興奮冷めやらないまま、もう一回ジェスチャーゲームを行った。

明日のお披露目会を楽しみにワクワクしたまま寝る。

最終日
お互いの作品を視聴する
まずは、ラジオチームから
IMG_2967.jpg
IMG_2968.jpg

リラックスしながら、作品を聴く

IMG_2979.jpg
作品の品評
作成秘話を語ります

次にアニメチーム
IMG_2983.jpg

ついつい自分達の作品に、にやけてしまう(笑)


ラジオとアニメは森風ホームページから視聴できます

※ラジオはHP子どもラジオ局から。アニメはHP新着情報から。

まる1日の作品作りからのプレッシャーを解放され、
森へ遊びに行く

IMG_2994.jpg

川に氷が張っているのを川に入り、バリバリ割ったり
崖から尻ソリをしたり
冬ならではの、遊びを満喫

IMG_3002.jpg

がっこうに入ってもみんなで仲良く遊ぶ
IMG_3003.jpg

最後の記念撮影

IMG_3009.jpg

帰り際みんなの顔はどこか誇らしげにみえた。

それは、1日だったが、アニメとラジオという媒介を通して
共同で創造するという行為を行い、実際に作品を創り上げきった
からだと思う。

共創する楽しみ(自分も含めて)を知れた今回のスクールだった。

森と風のがっこう ウッチ―
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

