ポンちゃんとわらべうたin森風
日程 7月12日(日)10:30~11:30
場所 森のアトリエ
講師 巣内文恵さん
unnamed_20150628195607776.jpg
巣内さんは、「子どもオープンデー」1回目からの御縁のお母さんで、13年のお付き合いになります。
子どもが大好き、わらべうた大好きな方で、きっと親子共々楽しい時間になると思いますよ。
また、晴れるといいなあ!
関連記事
校庭の花壇のバラ、一気に咲きました。IMG_2052.jpg
さあ、この実はどこにあるのかな?!「おかわり!」といって摘んでは食べていた可愛い女の子は随分おおきくなったんだろうなぁ。IMG_2053.jpg

関連記事
まるで夏のように暑い日だった。バス停で空を見上げると夏の雲が半分赤く染まっていた。
昨日、夏の子どもキャンプの申請を取り下げた。
今年の夏は、森風に子ども達の笑い声は響かない。
子ども達と別れを惜しむこの光景も見ることはできない。DSCN1893.jpg
14年目にして、初めてのことである。覚悟していたが、つらい。

ずっと、ゆずの「サヨナラバス」がリフレインしている。

「さようなら さようなら、また笑って話せるその日まで。ぼくは、ぼくらしくいるから。」
関連記事
今日のランチです。昨日山で採ったみずとわらびと姫竹がうまい!DCIM0234.jpg
のんびりとした週末です。こんな日は、ノラジョーンズが聞きたくなります。
関連記事
今週は、ひとつひとつ、仕事が片付き、こころがからだが軽くなっていった日々でした。
その中で、この2人の職人系男子の助けは大きかったです。
IMG_2021.jpg
辻仙人は、午後5時間ほどで、懸案のカフェのデッキの修理と鍵穴の修理、草刈り、耕運機による土起しをサクサクと済ませてくれました。感謝!最近、目がとみに優しくなっています。
もう一人は、壁が大好きな土蔵職人の山内君。
IMG_2023.jpg
1日中、土壁と向かい合っていました。音楽の話を始めるととまりません。壁ガールズなんていませんかね。
今日のランチは、もちきびの豚肉巻きと厚揚げのオムレツ、山のウルイの漬物とふきの煮物です。
IMG_2027.jpg
最後に忘れ物のお知らせ。かわいい帽子が残されてます。たぶん、奥中山の方だと思います。お待ちしています。
IMG_2028.jpg
明日は、晴れるかな!
関連記事
畑仕事をしていると汗びっしょりになります。気持ちいいなあ~春ゼミも山をゆすらせるくらい大きくないています。
IMG_2001.jpg
校庭のフサスグリの樹に花が咲きました。(24日)
今、見たら、小さな実をつけていました。
IMG_2005.jpg
カフェに助っ人も来てくれました。もう、10年来の若い友人です。
IMG_2007.jpg
今週は、「元気?どうしてるの?」っていろんな方々からお声をかけていただいたり、助けていただきました。
心があたたかくなります。これも森風のおかげかなあと感謝しています。
休んだら、もう一仕事です。
関連記事
山菜ランチプレートです
こんにちは~
先週は、山菜ランチプレートお出しして、季節の味を堪能していただきました。
今週は、ロールキャベツの予定です。
もちろん、山菜もつけますよ!
天気良さそうですから、ドライブに来てください!待ってま〜す!
関連記事
今年初めてのランチは、山菜プレートにしました。ぼうな、しどけとあいこにうど。それぞれ、おひたしとてんぷらに、うどとあいこは肉巻にもしてみました。うどとお肉の相性も良かった。隣のかずほさんのメニューを真似してみました。
今回は.プレートの写真がアップできないので、取ってきた山菜の1部の写真を。
IMG_1952.jpg
かわいいお客様たちも遊びに来てくれました。子ども達の遊んでいる姿を見ていると幸せになります。
IMG_1992.jpg
また、遊びに来てね!
さあ、明日は、晴れるといいな。
関連記事
たんぽぽ満開のカフェ森風です。IMG_1956.jpg
この時期の真正面のカフェが好き。童話の世界に入り込んだ気分になります。

今年は、なんとつつじも咲き始めました。例年より早い!
IMG_1977.jpg

午前中には、裏山で山菜取り。明日のランチにしどけやあいこやぼうなを食べて頂こう。それにうども。
夕方に校庭でぶ~んと唸る音。なんと、たんぽぽの蜜を吸いに来た蜂たちの羽音!
こんな大きな音初めてでした。
明日の開店が楽しみです。(店主)
関連記事
初めてのブログです!1週間に1度は投稿したいな。

今年度は、この景色から始まりました。IMG_1910_20150506181938b55.jpg

しかし、ちょうど1か月後には、桜満開!森風始まって以来一番早く美しい桜でした。IMG_1930.jpg

そんな時に高知のダン君からたけのこが送られてきました。
上外川のたらぼやボウナと一緒に若竹煮を食べながら、桜を愛でるという幸せな時を過ごせました。IMG_1942.jpg

さあ、いよいよ16日にカフェオープンです。
お客様にお会い出来る日を楽しみに開店準備をはじめます。 店主
関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

